マルプーとは?特徴、性格、販売価格のまとめ

2019年2月14日

ぬいぐるみをくわえてるマルプー

マルプーとはマルチーズとトイプードルを交配させたハーフ犬(ミックス犬)です。

“マルプー”とひと括りにされがちですが、マルチーズやトイプードルのような純血種とは異なるため、で顔つきや毛の質感など個体によってバラバラで個性豊か。

マルチーズの血統が強く出たマルプー、トイプードルの血統が強く出たマルプー、個体によって似合うトリミングやカット方法があるらしく、自分だけの愛犬として愛着を持ちやすい犬種と言えます。

この記事ではマルプーの特徴や性格、販売価格などについてご紹介しています。

マルプーの性格や特徴は3パターン

性格が異なるマルチーズとトイプードルのどちらの血筋が強く出ているかで性格は変わりますが、基本的におとなしく、賢い子が多いようです。

毛から分かる性格判別

  • 赤系とクリーム系は明るく活発だけど、やや神経質な子が多い傾向
  • 黒系はおとなしく穏やかなで従順な傾向
  • 白系は穏やかで甘えん坊な傾向
  • 茶系は身体能力が高く、独立心が強い傾向

マルプーの画像(子犬/成犬)

マルプーの子犬と成犬の画像を集めてみました。

子犬マルプーの画像です。ぬいぐるみと見間違いほどの可愛さ。
無防備におねんねしてる姿がとってもキュート。
トリミングやカットが楽しめるワンちゃんですね。

マルプーの販売価格の相場

個性様々なマルプーは特に人気な品種なので、ペットショップでの販売情報やブリーダーさんの情報が溢れていて助かりますね。

ペットショップだと150,000円前後、ブリーダーさんだとちょっと高くなって170,000円前後が一般的です。

特に人気のトイプードルのような毛質でマルチーズの顔立ちのマルプーだと高額(300,000円~)で販売されているようです。

マルプーに最適!オススメドッグフード

マルチーズとトイプードルのミックス犬であるマルプーが好んで食べ、しかも栄養面においても言うことなしのマルプーに最適なドッグフードが「モグワン」です。

ペット栄養管理士さんが理想とするドッグフードを遂に発売されました!

美味しさと香りを追及し、栄養バランス、安全法にこだわって作った高品質のドッグフード、それがモグワン!

ワンちゃん達はとってはと~っても美味しいらしく、どの犬種のワンちゃんもペロっと食べちゃうみたいですね!

マルプーの飼い主・ブリーダーのブログ

マルプーを飼育している飼い主さんやブリーダーさんの特に人気のブログをご紹介しています。

マルプーこはると私の備忘録
2016年9月20日生まれのマルプーの女の子『こはる』の野川散歩ブログです♪

モコモコマルプー、モフモフペキプーと時々チワワさん
ビビリマルプー+ペキプーの女の子のお出かけと旅行の記録。

マルプーcocoaの日常
マルチーズとトイプードルのmix犬。マルプーのcocoa(ココア)の成長日記です。