小型犬は散歩しなくていいは嘘?真相を獣医さんに聞いてみた!

2019年2月7日

最近人気の犬種、チワワやトイプードル、テレビやSNSでもよく見かけるようになりましたね!小さくて愛くるしくて本当に可愛い!

今回はその小型犬に関する大事なお話です!

散歩で寒さに凍えるトイプ-ドル

以下、私と友人との会話から抜粋…

default/01-rose.png
プードルやチワワなどの犬種はシングルコートで 冬の寒さに弱いそうですね。
冬は服を着せた方がいいと聞きますけど、散歩に出かける時は気使って大変じゃないですか?
default/06-sky.png
私はあんまり散歩に連れ出してないですよ。

犬は「ドッグランで走り回ってなんぼのもんじゃい」と思ってた私は目がテン!

実際のところどうなのか、知りあいの獣医さんに聞いた事を記事にしてみました!

小型犬に散歩は必要?不要?

運動に励む犬

チワワを例にあげると、1日に必要な運動量は約1~2Km、なので動き回れるスペースさえあれば外に出して散歩をする必要はない。

時間に換算すると20分程度のボール遊びで十分。

それに小型犬は、骨が細く骨折しやすいため激しい運動は控えた方がいい。だからこそ「室内犬として飼いやすい」と言われているそう…、なんです!

しかし!

人間と同様に、外に出て気分転換が必要なのも事実。室内だけだとストレスを溜める子もいるので、外を自由に走らせることも大切。

他の犬との交流があれば社会性を学ぶワンちゃんもいるので、散歩は絶対にダメって事ではないそう。

結論「小型犬の散歩は絶対に必要というわけではない」という事が分かりましたね!

小型犬を散歩させる理想の頻度

運動は毎日必要ですが、散歩をさせる必要性はありません。

よって、天気が良ければ外におでかけして愛犬と一緒に気分転換をする、という過ごし方でいいと思います。

小型犬を散歩させる時の注意点

小さい犬は暑さや寒さを感じやすい犬種なので、暑い日や寒い日に無理して散歩させてしまうと体調を壊す原因になりかねません。

しかしながら、家の中に閉じこもりっきりになってしまうとストレスを貯めてしまい、心の健康面でよろしくないと思いますので、犬を抱っこして連れて歩ける犬用スリングなどを利用して、お出かけしてみてはいかがでしょう。